

ボカロいっぱい歌うぞ!ひとりカラオケの店選びのポイント。

前回はヒトカラするうえでの、入店する前の店選びの気持ち的な部分でしたが、

今回は実際、入店してからどうなのか?



まずヒトカラ初心者の場合、そのお店には初めて入るわけですから、

受付が最大のポイントになります。

私みたいに何度も行ってるヒトカラーでも、受付はなんとなく嫌ですね。

やはり今でも、ドキドキしますよ(笑)



今どきのチェーン店なら、ヒトカラは当たり前になってきていますが、

ちょっとした街のカラオケ店だと、

いまだに


「一人です。」


「えっ?」


ってする店もたまにあります!


まあそこは

「ひとりですけど何か?」

的な感じでいますけど。




受付に名前書く店なんかだと、



人数(1)



で他にもおひとりさまいる事を確認して

少しホッとして、安心感があります。


まあ私がいまでもハートが弱いだけなんですけど。




そして思いきり歌いたい人は、フリータイムができるのかが問題ですね!

私も2軒ほど、

「ごめんなさい、おひとりではフリータイムできないんですよ。」

といわれて

「じゃあ2時間で…。」

と何かわからんけど、
ちょっとした敗北感を味わいました。

そういう店には二度と行かないんですけどね。


なぜフリータイムがいいのか。


お時間10分前です!


あのコールが嫌いなんです。

急かされるように、帰らないといけないし、片づけもできないじゃないですか。


今回は店選びのポイント

受付の対応、フリータイムの有無でした。


カラオケバトン

カラオケでのこと・・・バトン

Q1 初めまして(●ゝ∀・●)♪♪ ではいきなりですがお名前を御聞きしてよろしいでしょうか?
A1 ヤナです。
Q2 では始めますか!準備はおk?
A2 OK!
Q3 あなたは友達とカラオケ店に行きました。ですが30分待ちと言われました。それまで何をしていますか?
A3 携帯でツイートしてます。
Q4 時間も経ってボックスの中へ。誰が一番最初に歌うか決める事になりました。さて決め方はどうしますか?
A4 もちろん私です。
Q5 あなたの番になりました。みんなは回りに合わせて同じ系統の歌手を歌っていました。さぁ、あなたは?
A5 タカラの場合は空気読みますよ。
Q6 あなたは熱唱中。しかしそこに現れたのは店員さん!?あなたは歌い続けることが出来ますか?
A6 歌います。入ってますから。
Q7 友人からデュエットのお誘い。歌うのは二人とも知っている曲でした。その曲名はなんですか?
A7 コブクロの曲でしょう。
Q8 時間が過ぎて、安定した状態が出来上がりました。そんなときに見知らぬ人が急に入ってきました。
A8 は?
Q9 見知らぬ人は言いました。「すまん、妻が急病なんだ;歌わせてくれ!」。どうしますか?
A9 どうぞどうぞ!
Q10 嵐のようなことが去っていきました。しかし気づいてみれば下には子猫が入ってきてしまったようです。
A10 ???
Q11 子猫は言いました。「わたくしの18番『ネコふんじゃった』を歌わせていただいてもよろしいかな?」
A11 にゃー。
Q12 ここで終了です。なにか感想は?
A12 うーん?
Q13 回したい方などはいらっしゃいますか?
A13 とくには。
Q14 回答有難うございます
A14 ありがとう。

カラオケランキング ジョイサウンド

集計期間 : 2012/02/13~2012/02/19]








1 千本桜
WhiteFlame feat.初音ミク

2 ヘビーローテーション《本人映像》

AKB48


3 マトリョシカ

ハチ


4 残酷な天使のテーゼ

高橋洋子


5 やさしくなりたい

斉藤和義


6 フライングゲット《本人映像》

AKB48


7 Rising Sun《本人映像》

EXILE


8 粉雪

レミオロメン



9 ライオン《アニメカラオケ》

May'n/中島愛


10 Love Story《本人映像》

安室奈美恵


11 Everyday、カチューシャ《本人映像》

AKB48


12 好きだよ。~100回の後悔~

ソナーポケット



13 天体観測

BUMP OF CHICKEN


14 好きだよ。~100回の後悔~

ソナーポケット


15 つけまつける

きゃりーぱみゅぱみゅ


16 God knows...《アニメカラオケ》

涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)


17 キセキ《本人映像》

GReeeeN


18 Butter-Fly

和田光司


19 Lovers Again《本人映像》

EXILE


20 女々しくて《本人映像》

ゴールデンボンバー


21 栄光の架橋《本人映像》

ゆず


22 小さな恋のうた《生演奏》

モンゴル800


23 パンダヒーロー《本人映像》

ハチ feat.GUMI


24 創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》

AKINO


25 君の知らない物語《本人映像》

supercell


26 PONPONPON《本人映像》

きゃりーぱみゅぱみゅ


27 家族になろうよ

福山雅治


28 天ノ弱

164 feat.GUMI


29 Gee《本人映像》

少女時代


30 愛のうた《本人映像》

倖田來未


ジョイのランキングは、個性的ですよねぇ!

おっちゃんにはわからん曲ばかりです(^^;;

ジョイはアニソン好き、若者向けのカラオケ機種ですね。

でも僕もジョイ派です。

ひとりカラオケの店選びのポイント

ヒトカラをするうえにおいて店選びは、最大のポイントです。

私がヒトカラするうえで、重視する点は、まず

入りやすさ



知り合いに会いたくない


です。

友達関係には、ヒトカラしてる事は公表してるんですが、ちょっとした顔見知りにバッタリ出くわしたことがあってから、店選びは重要だと思いました。

前の記事では、堂々と!と書きましたが、やはりまだヒトカラは世間的には認知されてない。
少しは恥ずかしさもあります。


だからこそ、近所のカラオケ屋には、なかなか行けません(^^;;

でも遠いと、歌いたくなったときに、すぐに行けない。

近からず、遠からずです。

隣町のカラオケ店を何軒かリストアップして、一度は足を運んでみて、気にいった店を選びます。

入店してからの、ポイントはまた次回に!

Gyaoのうたブロも今月で終了。

Gyaoのうたブロってご存知でしょうか?

カラオケの機種UGAがやっているコミュニティサイトです。

素人が動画を投稿するという、今でいえばYOUTUBE、ニコ動の歌ってみた、

ダムとも、うたスキ動画の先駆け的なサイトです。


もう何年も前からあるサイトなんですが、とうとう今月で終了するそうです。


UGA自体がjoyに吸収合併されたかたちで、UGAを置いてる店舗も少なくなってきましたし、


UGAもいよいよやばいんでしょうか?


うたブロも以前はブレイク前のオードリーの春日やスザンヌ、

今話題のモノマネ女王の荒牧陽子さんも投稿されて盛り上がっていたんですが、

今では、うたブロガーも相当数、うたスキ動画に移動されたみたいです。


セミプロっぽい人たちも少なくなってきて、最近やっと私の投稿曲が上位にいけるようになってきたのに、

終了とは残念です。


僕の投稿曲を公開します。 上手くはないのに、

なぜか再生回数2万6千回!!!!


ヒトカラでもこれだけ聴いてもらえたら、やりがいあります(笑)




コブクロ 流星  歌ってみた

http://utauga.jp/utablog/?contents_id=uta0064393

ヒトカラバトン。ひとりカラオケのバトンをみつけたのでやってみた

ヒトカラバトン!!



ヒトカラが大好きな人やヒトカラしたよー!な、
人の為のバトンです!!


恥ずかしがらずにれっつらごー!!↓





ヒトカラデビューのきっかけは?



飲み会の二次会でみんなで行くカラオケでは物足りなくて、勇気を出して行ってみた。


良く行くお店はドコですか?




近くのバンバン!安いから。


いつも何時間位歌いますか?


フリータイムで5時間以上。


どの位のペースで、ヒトカラに行きますか?


月2ペース。 最近は忙しくて行けてない。


ヒトカラで必ず歌う曲、もしくはアーティストを、3つあげてください。



B’z でシャウト

サザンでなりきり

平井堅に入り込む


ヒトカラでは、飲み物は注文して持って来てもらいますか?
もしくは、 自分から入れに行きますか?




ドリンクバーもしくは持ち込み


ヒトカラに行きたくても恥ずかしいなどの理由で、行けない人達に、
ヒトカラの良さを言ってください!!




このブログでどんどん書いていきます。




お疲れ様でした(´∀`)




良かったら日記などで回答してみて下さいw

採点で高得点を出す方法

カラオケランキング、オリコン

カラオケ週間ランキング
2012年01月23日 付 オリコン

1 ヘビーローテーション

AKB48


2 フライングゲット

AKB48

3 やさしくなりたい

斉藤和義

4 マル・マル・モリ・モリ!

薫と友樹、たまにムック。

5 Everyday、カチューシャ

AKB48

6 Rising Sun

EXILE

7 残酷な天使のテーゼ

高橋洋子

8 栄光の架橋

ゆず

9 Lovers Again

EXILE

10 小さな恋のうた

MONGOL800


11 Love Story

安室奈美恵

12 家族になろうよ

福山雅治

13 キセキ

GReeeeN

14 Gee

少女時代

15 粉雪

レミオロメン

16 ハナミズキ

一青窈

17 風は吹いている

AKB48

18 MR.TAXI

少女時代

19 会いたかった

AKB48


20 ありがとう

いきものがかり





やはりカラオケはAKBなんですね!
ヒトカラで、振りまで覚えてみんなに差をつけよう(^^)

わたしは、やさしくなりたいが好きです。

dam精密採点Ⅱ ヒトカラに行けば採点する。

dam精密採点Ⅱ


ガイドメロディ
歌唱中、画面上部に『見えるガイドメロディー』を表示。
自分の歌ったメロディーが、ガイドメロディー通りだったかどうか一目で分かります。

ロングトーンの上手さ
一回の息で同じ高さの音を長い時間発することです。音程がフラつかないように声をしっかりとお腹で支えましょう。
さらに高度な技でロングトーンをある程度保ってからビブラートをかけると格好良いですよ。

ビブラートの上手さ
ビブラートの安定度や波形の美しさを評価。息の支え方が不安定で声が震えてしまったり、口先だけで作り上げたビブラートだと汚いビブラートとなり評価は低くなります。

フォール
本来の音程から低い音程に向かって滑らかにずり下げる技術です。フレーズの語尾に使うことが多く切なさを演出したり、時には色気を感じさせたり、あるいは気だるい雰囲気になったり等、歌詞の内容や歌い手の個性で様々なことを表現することが出来ます。

こぶし
「小」+「節」と言うこと。つまり基本となる旋律の中で音を細かく動かす装飾音的な節回しのことを言います。こぶしと言えば演歌や民謡というイメージがありますが、ソウルミュージックや最近のJ-POPにもこぶし的な節回しが入っています。こぶしを回して歌に華を添えてみましょう。

高音 低音
歌の中に出てくる高い音と低い音のことです。変なクセを付けて無理やり出しているとノドに負担がかかって将来歌えなくなってしまうかも。無理な発声では言葉が伝わりませんし原曲キーで歌えることが偉いわけではありません。自分の声域に合うようキーを調整することは立派なテクニックです。

『音程』 0~100% 精度アップ
音の隔たりや高さのことです。様々な音の連なりでメロディラインが成り立っています。きちんと歌っているつもりでも、なかなか正しい音程で歌いきるのは難しいことです。まずは原曲のメロディを覚えて正しく歌えるように練習しましょう。そしてさらに歌詞の内容も理解して言葉をメロディラインに乗せて、のびのびと気持ち良く歌いましょう。

『しゃくり』 回数
低い音程から滑らかに本来の音程までずり上げる技術です。全ての音程をポンポン出してしまうと人差し指1本でピアノを弾いているようにブツ切れなフレーズになってしまいます。しゃくりを上手く使えば滑らかなフレージングとなり言葉も流れてくるでしょう。

『抑揚』 11段階評価 精度アップ
声の大きさに強弱を付けて歌う技術です。抑揚を意識しないで歌うと一本調子な感情の入っていない歌に 聞こえてしまいます。歌詞の内容をよく理解して相手に伝えるように歌いましょう。

『リズム』 7段階評価
曲に合わせて一定のテンポを保つことです。伴奏をよく聞いてリズムにのって楽しく歌いましょう。リズム感は頭で考えるものではなく体で覚えるものです。普段から色々な音楽を聴いて体を動かせば自然と身について行くでしょう。

『ビブラート』 合計秒数
音程を上下に揺らすことです。腹式呼吸で声が胸について響いてくると自然に音程上ほとんど狂いがないような揺れが声に出てきます。何でもかんでもビブラートをかければ良いと言うことではありませんが、揺らぎのある音を聴くと心地良く感じたり、より感情が伝わる演出効果もあります。付けたい時に付けられて、取り去りたい時には取れるように、がんばりましょう。

『ビブラートタイプ』 周期A~C、振幅1~3。計9種類
音程の上下幅や揺れの速度で色々な種類のビブラートが出来ます。歌のジャンルや曲のテンポに合わせて色々なビブラートを使い分けてみましょう。



採点の得点と歌の上手さは別なんだけど、ヒトカラで採点して高得点出るとテンション上がるのは事実なんだよね。

ひとりカラオケで起こること。ヒトカラあるある!

急にカラオケに行きたくなる。

開店時間に行く。

着いたけど、入り口に団体客がいて
車から降りれない。

目の前に、団体客がいて、エレベーターに乗れない。

受付にカップルがいて、受付に向かえない。

何度行っても、受付はドキドキする。

フリータイム、おひとりさまはご遠慮願います。の店あり。

大部屋に案内される。

一番手前の部屋に案内される。

態度が悪い店員がいる。

部屋に入るとポケットのもの全部出す。

電気消す。

テーブルとイスとテレビの配置換え。

廊下からの死角を探す。

コンセントをさがす。

先に10曲以上入れる。

ドリンク来るまで歌わない。

ドリンクが来たときの空気感がなんか嫌。


ドリンクがなかなか来ない、忘れられてる。

ドリンク一杯で5時間。

誰かに覗かれてる。

廊下が人が通るたびに気になる。

おばちゃん間違えて、部屋に入る。

女子高生間違って、部屋に入ってくる。

酔っ払い間違って部屋に入ってくる。

DQN冷やかしで部屋に入ってくる。

隣の「ド~ん、」の壁の音に、ビビる。
トイレには、荷物持参。

廊下で知り合いにバッタリ!

トイレの水を飲む。

アニソンばっかり歌う。

ジャニーズばっかり歌う。


ボカロばっかり。

はりきって、来たのに思いのほか声出なかって途中で帰ったり。

たまに履歴をみてみたり。

たまに演歌を歌ってみたり。
たまに洋楽歌ってみたり。

誰も知らないアルバムの曲歌ってみたり。

クロッソでAKBと何度も歌ってみたり。

精密採点にハマってみたり。

全国採点で3位以内に入って、テンション上がった~り。

うたスキ動画で自分撮りが大好きだったり。

わからん歌は、途中で即切り。

突然飽きて、携帯いじる。
しばらく休んでまた歌う。

喉の限界まで歌う。

「お時間です、」コールの前に、出て行く。

綺麗に片づけして帰る。

トイレに行くふりをして、受付を偵察する。

帰りは、早足。

満足した~、けどまた来てしまう。

やっぱヒトカラいいわ!

ひとりカラオケ専門店ワンカラ!

ヒトカラ初心者にはこの店は、うってつけだと思います。

まさにニーズに答えた店つくり!

やはりヒトカラって、入店時の、受付が一番の難所ですからね。
その点、この店はそれがない。

ドリンクも飲み放題だし!
結構流行ってるみたい。

まあ地方の人は行けませんが(笑)

入りやすさなら一番かも!
初心者にはおすすめです。

http://1kara.jp/


料金が割高なのとヘッドフォン装着は私みたいな、ベテランヒトカラーには向いてませんが。

ヒトカラの事件簿

ヒトカラ大歓迎のカラオケ店舗チェーン店

一人でカラオケ店に入るのって、結構勇気がいりますよね。

全然、店員の目なんて気にならないと開き直れるなら問題ないですが。

最初の一歩がなかなか…という人も多いかと思います。

そこで、カラオケ店によっては、「ヒトカラ」歓迎ムードを出しているところがあります。

そういう場所なら入りやすいと思います。
少し紹介しますね。

◎「カラオケの鉄人」…
「ヒトカラデビュー計画」というのがあり、一人カラオケを応援しています。「ヒトカラ」を歓迎しますよ!と最初から言ってもらえれば気がラクですよね。
http://www.karatetsu.com/

◎「歌広場」…
以前は一人でカラオケに行くと割引になるというキャンペーンをやっていました。以前キャンペーンをやったくらいなので、「ヒトカラ」への風当たりは強くないです。
http://www.utahiro.com/

◎「シダックス」…
ここでも普通に受け入れてもらえたと、「ヒトカラ」済みの友人が言っていました。
http://www.shidax.co.jp/sc/

◎「パセラ」…
店自体が広いので、開いている場合が多く、「ヒトカラ」が出来る場所です。
http://www.pasela.co.jp/

あとは、チェーンでも、店舗によって「ヒトカラ歓迎」となっているところがあるので、探してみてください。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
プロフィール

ヤナ

Author:ヤナ
カラオケ大好きです♫
歌いたくて、歌いたくて!
よくおひとりさまでカラオケ行きます。
歌好きな方は、仲間です。

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー
ランキングにご協力ください
